子どもと楽しめる北摂のお出かけ|タダで遊べる情報や雨での室内遊び

池田、箕面、豊中の親子でお出かけの情報サイトです。こどもの無料遊び場、動物、植物、自然と触れ合う経験をさせたい方にも。雨の日寒い日の室内での遊び場所もリサーチ!キッズスペース、ベビーチェアのある飲食店もご紹介します。パパとのお留守番にも役立ち間違いなし!

【池田】産直野菜ぷちトマト|有機JAS野菜が買えるよ!

子育て中のママにとっての悩みは毎日の食事作りはですよね。
どんどん成長するわが子のために安全・安心な栄養満点の美味しいお野菜にこだわりたいものですよね。

 

オーガニックや自然食、無農薬野菜などの食材ってどこで買えるの?家族のためにヘルシーな食事作りがしたいなと思っていました。どこの八百屋さんで売っているのかなと探していたのです。

なんと、池田の駅前に専門店があるではないですか!

「産直野菜ぷちトマト & ぷちトマトBio」では安心安全で美味しいお野菜や調味料が購入できます!!

f:id:bluerose-az1:20171110224244j:plain

 

産直野菜ぷちトマト & ぷちトマトBioってどんなお店?f:id:bluerose-az1:20171110222840p:plain

 

有機JAS農作物・減農薬栽培・普通栽培の野菜を新鮮で安心・安全な野菜・果物を販売しているお店なんです!!お野菜は自社農場(大分県)をはじめ、熊本県・宮崎県・山口県の提携農場から毎日直送で入荷しているそうです!!

 

朝九州で採れた野菜を、即宅配便で発送!
地元の「道の駅」とほぼ変わらぬスピードで池田の店頭に並ぶそうです!
すごいですよね!!
採れたてだから美味しくて瑞々しいんですね~^^

 

地元でこんなにこだわりのお野菜が買えるなんて嬉しいですね。

また、池田のこだわりのお豆腐「川崎豆腐」がココで買えるんです。
池田の駅からは歩くと少し遠い、自転車で豆腐だけ買いに行くのもな~と思っていた方!駅前で買えるようになりました^^

 

店舗名:産直野菜ぷちトマト & ぷちトマトBio
住所:大阪府池田市呉服町1-1サンシティ池田1階105
電話:072-750-0831(オヤサイ)
営業時間:
午前10時~午後7時30分
*水曜日・土曜日は
 午前10時~午後7時まで

 

どんなお野菜があるの?お値段も気になる~!

f:id:bluerose-az1:20171110222946j:plain 

有機JASマークの季節のお野菜がたくさんあります^^
店長の父作のお野菜も並んでいるんですよ!
白菜、大根、人参、玉ねぎはもちろんですが、
スーパーではなかなか国産が見つからない赤パプリカや黄色パプリカもありました!
パプリカは韓国産やオランダ産が多いですよね。ココのはどれも味が濃くて甘い~

 

葉物野菜のお値段を見てみましょうか?
手間暇がかかっている分少しお値段は高めですよね。
でも、やっぱり私は安心安全を優先したいなと思います^^

有機JAS無農薬 小松菜 180円
有機JAS無農薬 ほうれんそう 248円
有機JAS無農薬 サラダ水菜 190円

 

調味料のおすすめは何??

  みたけ食品 有機いりごま 白・黒
        有機すりごま 白・黒
有機JASに認定された白胡麻を安心の製造ラインで作った風味豊かなゴマなんです!
特にすりゴマがおすすめ!!ゴマの香りがすごい!!
離乳食にほうれん草を茹でて、すりごまをかけると完成~!

f:id:bluerose-az1:20171110223037j:plain

松田のマヨネーズ (甘口 辛口)

松田のマヨネーズはすごいコダワリの塊です!!

油:圧搾絞りなたね油、米澤製油。製造工程においてヘキサン、リン酸、シリコーンは不使用
卵:平飼いの有精卵、遺伝子組み換えの餌や抗生物質は不使用
酢:りんご果汁100%のりんご酢、横井醸造、内堀醸造 国産(慣行栽培)リンゴ果汁原料
塩:伝統海塩「海の精」、伊豆大島の海水から伝統的な製造法で作られた海塩
甘み:萩原養蜂。北海道産クローバー蜜
香辛料:カナダ産からし菜種。ポストハーベスト農薬不使用


甘口、辛口はマスタードの量の違いなんですって。
辛口がキューピーとか味の素のマヨネーズと似た感じですよ~!

甘口はもっとマイルドで酸味が抑えられてます。f:id:bluerose-az1:20171110223130j:plain

JAS有機農作物ってなに??

f:id:bluerose-az1:20171110223234j:plain

ぷちトマトではJAS認証マークの野菜や調味料がたくさん販売されていますが、
JAS有機農作物ってどういうものでしょうか。

 

有機JAS認定マークとは、農林水産大臣が定めた品質基準や表示基準に合格した農林物資の製品につけられる認定マークです。

 

有機野菜と表示してもいいのは、有機JAS認定野菜だけなんです。
農林水産省が認めている“唯一の”有機野菜は、JAS法に基づき「有機JAS規格」の検査認証を受けた農産物だけです。
スーパーの店頭などで「有機野菜」「有機○○」「有機栽培」「有機農産物」「オーガニック」と、表示してもいいのは、有機JAS野菜だけなのです。

 

f:id:bluerose-az1:20171110224401j:plain


いかがでしたか?
家族の健康のために有機野菜を取り入れたいですよね。
農家の方のたくさんの苦労があるので少しお値段が高いのも納得できます^^

 

でも、小さい子どもがいるとなかなかお買い物がしにくいという方も多いと思います。
今はお取り寄せでも有機野菜を購入することが出来るようです。
ご自身の状況によって宅配もうまく利用したいですね。